前回の記事に続き、
そして「英語=人生を変えてくれる」というイメージも、過大に期待しすぎることは禁物であると思います。
英語ができるだけで、人生がかわるのであれば、世界中の英語話者の人たちの人生は、そうでない人に比べ、満ち足りている可能性が多くなるはずです。
でも、実際に世界を見てみると、決してそのようなことはなく、むしろ英語話者の人でも困窮や飢餓に苦しむ人々は数多くいることも事実です。
そのような側面から見てみると、溢れかえるほど世界中に存在する英語話者に自分がなれたからといって、人生がいきなり、大きく好転するということは少ないかもしれません。
それでも、英語を学習することで、少しずつ人生が変わっていくことはあると思います。
例えば、英語ができたことで、
外国人とコミュニケーションが取れた時、
外国人と友達になれた時、
外国の文化や文献を理解できた時、
英語で書かれた情報を読み取れた時
など小さなことですが、確かに英語ができたことで受けられる恩恵は、確かに積み重なっていくはずです。
もちろん、
外資系企業にステップアップできた方、
英語のおかげで進学や進級に有利になった方、
英語のおかげで人生の指針や仕事が見つかった方、
など英語が人生の転換点になっている方も大勢いると思います。
つまり、英語は人生をかえる「きっかけ」になるのです!
実際、私は、日本語しか読めなかった時よりも、格段に情報を手に入れられるようになりました。
そして、その中で得た情報の多くは、自分の身体や精神のことにかかわる医学的な情報であったため、その英語で書かれた文献や情報に救われました。
もし日本語の文献や情報しか得られていなかったら、今の自分はなかったと思います。
何より、鉄道業界や航空業界という道で挫折した自分に新しい道を与えてくれたのは、英語であったことに間違いはありません。
そのような経験と関係があるのか、私の個人レッスンには不思議と、
中学、高校で英語に挫折した、
英会話学校にいったものの長続きしなかった、
資格スクールにいって見たがスコアが伸びなかった、
など、一度何かしらの挫折を経験されてからいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
そのような方の多くが、英語を「簡単に」、「短期間で」学べるというイメージに捕らわれてしまっており、始めた後に現実とのギャップに苦しんでいました。
それは「簡単に」かつ「短期間で」学習し切れなかったことで自信を失っている状態でもあります。
そのため、説明の段階で、
「英語学習には長い時間がかかること」、
「コツコツと一歩ずつ進めることが結果的に近道になること」、
をお伝えすると、パアァッと顔が明るくなられる方が多くいらっしゃいます。
時に、
「効率的ではなく、長い時間かけていいんですか?」
「すぐ覚えられなくていいんですか?」
というご質問も頂きますが、
「それで良いんです!」
と学習に対する誤解を解き、道しるべを示すことで、学習に対する覚悟と自信を持つことができます。
レッスンを続けていくうちに、英文法や英単語の奥深さに何度も何度も触れることで、多くの方が挫折せず、中学や高校などで学んだ英語をもう一度理解できたり、今まであやふやであった事柄を理解することができます。
今まで不登校で学校に行けなかった方が英語を勉強したことで自信をつけ、もう一度学校に戻った方、
やることがなくただ毎日を浪費していることをやめるために英語に取り組み、今では大学入試レベル以上の英文を読めるようになった方、
望んでいた業界に進むために、忙しい仕事の合間にレッスンを行い、英語の資格を取って、ステップアップを果たされた方
など、クライアント様の数だけストーリーがあり、お一人おひとりが新しい門出に立つ時は、私も非常に嬉しい気持ちになります。
その時のクライアント様の顔は、最初にお会いした時よりも、大分自信を取り戻し、明るい表情になられる方が多いです。
それは、時間をかけたからこそ、かけがえのないものを手に入れ、自信を持てたからだと思います。
短時間で得たもので、簡単に人生をかえることは難しいです。
長い時間をかけて、コツコツと一歩ずつ進んだからこそ、その物事は人生をかえるきっかけになります。
そのきっかけを掴むヒントをご提供出来ればと、2記事にわたり、
「ゆっくり長い時間をかけて理解する」
ことの大切さを書きました。
英語で人生が劇的にすぐ変わることはないかもしれません。
でもコツコツ続け、何かしらの結果を得た時、
それは人生をかえるきっかけ、
そして人生を少しずつ変えていけるツール
になります!
英語 英文法 TOEIC 個人レッスン
はじめまして。tatsuya nagaiと申します。都内や埼玉県内のカフェなどにて英語、特に英文法やTOEICの個人レッスンを行なっております。また、エントリーシートの添削やSPI対策などの就活対策を行なった経験もあります。個人レッスンだからこそできる、学習したいという方、お一人おひとりのニーズに合わせたレッスンの提供を心がけておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。
0コメント